特徴を把握してから依頼しよう

>

事前に連絡しておこう

予約しておくと安心できる

業者は行政とは異なり、自分で都合の良い時間帯を選択できます。
すぐ来てもらっても良いですし、都合の良い時間を予約しても良いと思います。
不用品を処分したいと思った時に、すぐ連絡してください。
後回しにすると忘れて、いつまでたっても自宅が片づきません。
業者に連絡したら、約束した時間帯は必ず家にいてください。

こちらは特にすることはありませんが、家にいないと不用品回収業者が困ります、
予約の連絡をしたら、すぐスケジュール帖などにメモすると良いですね。
すると忘れません。
仕事が忙しい人は、自分の予定を考えて時間が空きそうな日を予約しましょう。
もしその日もダメになってしまったら、早めにキャンセルか、変更の連絡をしてください。

混雑しやすいシーズンとは

普段は、不用品を処分したい日に予約すれば、すぐ不用品回収業者が来てくれると思います。
ですが混雑するシーズンは、時間が掛かるかもしれません。
1週間近く、予約でいっぱいだということも考えられます。
前もって予約していれば、混雑しているシーズンでも優先的に回収しに来てくれます。
3月や4月は、引っ越しをする人が増えます。
ですから普段より、業者の利用者が増えると覚えておきましょう。

また9月ごろも、急な転勤で引っ越す人が増えるので、普段より混雑するかもしれません。
あとは、年末の大掃除のシーズンですね。
それらのシーズンは、避けるよう心がけてください。
どうしてもそのシーズン依頼したい場合は、早めに予約しておきましょう。


このコラムをシェアする